夢みる魚の宝箱

お人形の制作日記 自分との7度目のたたかい

はじめに


お人形にはじめて恋をして12年

お人形をはじめて自分の手で

作ろうとして7年


何度もなんども壁にぶち当たって

すでに心が折れかけていました


完成した事は  ない


もがいてもがいて 

こんなに魅了されてやまないのに

好きで好きでたまらないのに

私には作り出す事が出来ない


もしかしたら

これは一生叶わない恋のようなもの

なのかもしないなんて思ったり


お人形の制作の為に入学した大学

選んだ専攻 それでも嫌になって

いつしか意味を感じなくなって

逃げ出したくなって



ずっとずっと 

絶望で胸がいっぱいでした




そんな私の背中を

押してくれたひとがいました


きっと

あの日のことを私は一生忘れられない


出会って お話をきかなければもう二度と

立ち上がれなかったと思うからです


お人形を作ることを

諦めてしまったと思うからです


いただいた言葉ひとつひとつから

たくさんの勇気をいただいた


だから今は

伝えきれない 表現しきれない

感謝の気持ちと 冷め切ってしまっていた

お人形への情熱で胸がいっぱいなのです


この気持ちを大切に宝箱に


少しずつ 少しずつ

前に進みます