夢みる魚の宝箱

お人形の制作日記 自分との7度目のたたかい

命が灯る日

某日
丸1日お師匠の元でお人形と向き合って持ち帰った
お教室を出て 帰宅した瞬間
とてつもない不安に襲われた

まだ顔もないその子と 不安とたたかいながら
何時間も涙を流しながら作業をする

それでも不安は消えずに 過去が囁くのです
また完成などしない うまくいくはずが無いと


まだ何時ものように
いままでさようならをした子達が脳裏をよぎる

別れ際 あの子達はどんなお顔をしていたかな





潰されそうになった時
お師匠がいつものように電話越しで
笑い飛ばしてくれました
不安になる時間などないくらい


それから迎えた今日

朝からお師匠の元でお教室で
お人形と向き合って 真っ直ぐに見つめて
いつもよりキツイ作業 身体が悲鳴をあげても
じりじりじわじわつめてつめて

いままでどんなに泣いてもわめいても
どうにもならなかったはずなのに

夕方ごろに漸く出来たお顔は
こちらをしっかりとみていました

あれ、?


生きてるね

いままでさようならをした子達の全てが
このこに宿っているんだと お師匠

涙が止まらなくなりました

わたしはこのこに
命を吹き込むことが できたんだと

向き合って挫折して滅茶苦茶になって
ここまで7年 ようやく 一歩踏み出せたんだ


お師匠と お師匠の旦那様と
大切なパートナー 相方には
本当に感謝してもしきれません


自分が
生きる意味を見つけた気がしました


私はいまここにある